top of page
  • 未生流東重甫

2019年、平成31年・令和元年を振り返って


2019年、平成31年・令和元年を振り返って

令和元年に元号が変わってすぐに古希を迎えました。1年が過ぎる速さは、当然毎年同じなのですが、いざ今年を振り返ってみると例年に比べて長く感じる1年でした。具体的に何かを成し遂げた、達成した、という実感はないので不思議なものです。

いけばなに携わってから早くも50年が過ぎました。教えることができる師範の免状を取得してから40年余り、その後本当の意味で人様に教えるようになって25年、四半世紀が経ちました。1年を振り返るためのこのコラムを書きながら改めて時間の過ぎる早さに驚きながらも、はたしてこれまで自分がやってきたことの意義について自問自答を繰り返す日々です。手前味噌ではありますが、古希を迎えてもまだ向上心はあるようです(笑)

いけばな界だけでなく、あらゆる業界の課題だとは思いますがいわゆる教育者が少なくなってきているのではないか、と一抹の不安を覚えることがあります。残念に感じる時もあります。これは自戒の意味も込めてですが、せめて伝統を受け継いでいるいけばな文化においてはそうであってはいけない、と常々考えています。

移り変わりの早い今の時代を生き、かつ200年の伝統を次の200年後に導くことを常に意識していないと臨まないと近未来さえ危ういのではないでしょうか。いけばな界に何が足らなかったのか、何が足りないのか、そしてこの世情に必要なものは何であるかを考え行動に移さなくてはならないのではないでしょうか。    

いけばなが「華道」、つまり「道」であることを今一度考え、新しい改元である令和の時代に恥じることがないよう一歩一歩と丁寧に進むようにしたいものです。

年の瀬になると慌ただしく、1年を振り返ってみると積年のテーマである「泰然自若」の心には程遠いのも毎年のような気もしますが、その心に近づく努力を忘れず、新たな希望の年を迎えたく思います。

今年1年お付き合い頂いた事を感謝いたしますと共に、輝かしい新年を迎えられます事を祈念いたします。

2019年12月吉日

東 重甫

最新記事

すべて表示

2024年の新春を迎えて

令和6年能登半島地震において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。 新年早々の心痛む震災や事故があり、震撼する出来事で被災された方達を思うと、新年の祝詞が少し難しい気がいたしますが、新年を迎えるのは、日頃と同じで爽やかな朝を迎える思いです。 例年と同じく、1月2日には書き初めをしました。今年の書き初めは「但尽凡心」、”ただ凡心を尽くすのみ”安岡正篤『

2023年を振り返って

師走恒例の慌ただしく感じる思いを楽しむことが出来ています。 今年を振り返ると毎年ではありますが、「今年始めての体験」という事がありました。いつの年も何かしら新しいことに挑戦できていることはありがたいことです。私一人では到底出来得ないことも、周りの人達に助けられてではあるが前に進んでいる気がします。 年の初めは、そろそろ恒例になってきています家族11名での長岡天神での書き初めからでした。思い思いの言

2023年を迎えて

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年の干支は癸卯(みずのとのう)ですがみなさんの干支は何でしょうか。実は、私は講義の中で頭の休憩として「あなたの干支は?」と尋ねることがあるのですが、大概は12支の子や丑といった動物だけで答えてくれますので講義が和やかになります。 干支とは、字の如く十干十二支を言いますので、正しくは甲子(きのえのね)、乙丑(きのとのうし)

bottom of page