top of page
  • 未生流東重甫

6月の花:美容柳(ビヨウヤナギ)


6月は、よく見かける黄色い花を沢山咲かせる美容柳(びようやなぎ)をご紹介します。

美容柳は一見、金糸梅(キンシバイ)と間違えやすい花でもありますので、この2つの花を比較しながらご説明いたしましょう。

この2つの花を様々な点で比較してみましたが、下表のとおりほぼ違いはありません。

双方ともに黄色の5弁ですが、美容柳の雄しべは長く、数多くあります。葉が柳に似ているところから美容柳と呼ばれていますが、分類のとおり柳の種類ではありません。また、金糸梅はその名前のとおり、梅に似た咲き方をし、葉は楕円形で対生しています。

 なお、オトギリソウ科の植物は世界中に分布し、50属1000種に及ぶ比較的大きな科です。中には20メートルにもなる高木のテツザイノキ、テリハボクの様に海岸林を構成するものや、マンゴスチンの様に熱帯果樹になるものもあります。

オトギリソウ(弟切草)とはあまり良い名ではありませんが、故事から付けられた名です。江戸時代の百科事典「和漢三才図絵」にはその名の由来が記されています。

桃山院に時代(10世紀頃)晴頼という鷹匠がいました。神業ともいえる技術の持ち主で、鷹が傷を受けると、ある種の草を用いてたちまちに治してしまいました。晴頼は、その薬草の名前を秘密にしていましたが、弟が密かに漏らしてしまい、晴頼は大いに怒り、あろうことか弟を切り捨てました。これによりその薬草が鷹の良薬であると知れわたり、弟切草と名付けられた。

金糸梅の葉や花、茎を乾燥させた物を煎じて飲むと強い利尿効果があるとされていますが、くれぐれも素人使用は避けて下さい。

<いけばなと美容柳・金糸梅>

いけばなでは、学名のヒペリカムと呼ばれる先端に6mmほどの球体の実をいくつか付けるクリスマスや正月に使うものがあります。学名のヒペリカムとビヨウヤナギやキンシバイとは同種のものであることは分かりますが、オトギリソウ科の植物には多数の種類がありますのでどの種類か定かではありません。また、どちらかといえば美しい黄色い花より、緑の実や赤く色づいた実を使うことの方が多いです。

花材の生態を知ることは、取り合わせにも影響があります。木本であるなら取り合わせの上で留に使う事は難しいことがあります。つまり、出生を知ったうえで取り合わせる花材を考えなくてはなりません。山里水の順位に基き、木物、草物、水物の順位を間違えないようにして下さい。山山里なら木物の出生からの大きさに注意を払いますし、山里里なら草物の出生を知る必要があります。加えて色の順位、白、紫、黄、紅、赤を考え、取り合わせます。

生きている植物を最後まで美しく表現する事は、いけばな家にとって一番大切な事です。

先ずは活かす事を考え、ひと時でも長く美しい姿を表現して下さい。

Photo by TommyHAGA on Flickr

最新記事

すべて表示

2024年2月のコラム

「今月のコラム」を書き始めて気づけば14年の歳月が過ぎていました。時が過ぎるのは早いものです。長い年月進めてきたという自覚は無いに等しいのですが、昔のコラムを読み返してみると聊か感じるものがあります。継続は力なり、と良く言われますが、14年もの長きにわたって続けることができたのは一重に支えてくれる協力者だけでなく、読者皆様のおかげです。この場を借りて感謝を伝えたいと思います。ありがとうございます。

2024年の新春を迎えて

令和6年能登半島地震において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。 新年早々の心痛む震災や事故があり、震撼する出来事で被災された方達を思うと、新年の祝詞が少し難しい気がいたしますが、新年を迎えるのは、日頃と同じで爽やかな朝を迎える思いです。 例年と同じく、1月2日には書き初めをしました。今年の書き初めは「但尽凡心」、”ただ凡心を尽くすのみ”安岡正篤『

NHK文化センター講座(青山教室)終講のお知らせ

いつも大変お世話になっております。 さて、突然のお知らせになりますが、現在NHK文化センター青山(青山教室)にて開催しております講座につきまして、2024年3月を持って終了することになりました。 なお、2024年3月の講座は東先生のご都合により休講となりますので、現在の青山教室でのお稽古は2024年2月が最後となります。 終了に関するご連絡はNHK文化センターからもご案内がございますので後日ご確認

bottom of page