top of page
  • 未生流東重甫

2014年を振り返って


「師走の慌ただしさを感じながら、身近な目標に向かい忙しさに身を任せ1年を終える」今年も昨年とは異なる心持ちで新年を迎えたのですが、もうその一年が過ぎていきます。

物事にあまり捉われる事無く、自分を生きる。こんな思いで迎えた一年でしたが、年々違った思い出で一年を過せることに感謝です。思い起こせば、毎年のように同じ今年のモットーを自分に言い聞かせる年始を重ねているような気がします。自分に足りない必要な事が何であるかを解っているからこそ、繰り返し言い聞かせているのかもしれません。

目標に邁進していた時期、目標が何であるか解らずにただひたすら前進していた時期、何を考える事もなく流れに身を任せていた時期などありましたが、今年は例年と比べて自分を見失わなかったような1年であったような気がしています。何物にもとらわれないことが、自分を観、他人を観る事に繋がったようです。時に本の力を借りながら自分を戒め、友の言葉に耳を傾け、道を知る。そんな日々を多く持てた1年であったと自分を褒めたい気分にすらなります。特に、1年を通して他者と話をする機会に多く恵まれたのは幸せです。私自身の生きている世界とは違う世界で日々努力を重ねてこられた人達がさらりと人生観を述べるその姿に魅力を感じてしまいます。

般若心経にもあります「色即是空」ではありませんが、目に見えるものは人生の一部に過ぎません。あまりに周りの事に目を向けすぎて自分を見失いがちな若き日に別れを告げたいものです。人との出会いや未経験だった事の体験、まだまだ未知の世界が身の回りにたくさんあることを知る。今年感じ得なかった事を来年には感じる事が出来るのでしょうか。ともあれ、健康の内に1年を終える事が出来る喜びと、来年という未来に出会えることに感謝しながら2014年を終えたいと思います。

皆さまもどうぞよいお年をお迎えください。

2014年12月 東 重甫

最新記事

すべて表示

2024年の新春を迎えて

令和6年能登半島地震において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。 新年早々の心痛む震災や事故があり、震撼する出来事で被災された方達を思うと、新年の祝詞が少し難しい気がいたしますが、新年を迎えるのは、日頃と同じで爽やかな朝を迎える思いです。 例年と同じく、1月2日には書き初めをしました。今年の書き初めは「但尽凡心」、”ただ凡心を尽くすのみ”安岡正篤『

2023年を振り返って

師走恒例の慌ただしく感じる思いを楽しむことが出来ています。 今年を振り返ると毎年ではありますが、「今年始めての体験」という事がありました。いつの年も何かしら新しいことに挑戦できていることはありがたいことです。私一人では到底出来得ないことも、周りの人達に助けられてではあるが前に進んでいる気がします。 年の初めは、そろそろ恒例になってきています家族11名での長岡天神での書き初めからでした。思い思いの言

2023年を迎えて

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年の干支は癸卯(みずのとのう)ですがみなさんの干支は何でしょうか。実は、私は講義の中で頭の休憩として「あなたの干支は?」と尋ねることがあるのですが、大概は12支の子や丑といった動物だけで答えてくれますので講義が和やかになります。 干支とは、字の如く十干十二支を言いますので、正しくは甲子(きのえのね)、乙丑(きのとのうし)

bottom of page