未生流台北支部と親睦会
日時:2016年10月11日~14日 (3泊4日)
参加者:未生流京都雅支部有志12 名
あまり知られていないのですが、実は未生流には海外にも支部があります。今回はそのうちの1つである台北支部の会員と京都雅支部有志の12人で交流と親睦を兼ねて3泊4日の日程で訪台してきました。今回は旅行社等は利用せず、台北の方と相談しながら手作りの旅でした。
(1日目)
お昼ごろに関空を出航し、現地ホテルチェックイン後、夜の九份散策に向かいました。その後、8名ほどで士林夜市に向かい、地元のにぎわいを堪能しました。
(2日目)
朝食は台北の朝食を楽しむためにホテルの朝食ではなく、お粥やビーフンのスープなどをそれぞれ堪能しました。
この日は観光バスの用意はせず、自由行動です!移動はもちろん現地交通機関を使いました。MRTやタクシーを駆使して、鼎泰豊(ディン・タイ・フォン)でブランチの後、故宮博物院、淡水、タイペイアイ、夕食は予約していた台湾料理、と大変満足な1日でした。
(3日目)
観光バスでまずは猫空、全長4キロのスケルトンロープウェイ、木柵で台湾のお茶と食事をしました。その後、鶯歌へと移動して台湾の陶磁器を愉しみました。台北市内に戻ってからは街中を少し散策し、親睦会場の圓山大飯店へ。台北の象徴ともいわれるこのホテルでいよいよ台北支部の皆さんと親睦会です。あたたかく出迎えてくださり、言葉の不便も感じることなく2時間半ほどの食事と交流であっという間に時間が過ぎていきました。
最終日は台北支部の方の見送りの中、朝から観光バスで市内観光と最後の買い物、そして昼過ぎにはいよいよ帰国の途へ。
以上のように、短い4日間の旅は大きなトラブルもなく無事に終わることができました。これも観光バスを手配や手土産の準備など、全てが心のこもったおもてなしで本当にありがたく、参加者全員が大満足の親睦旅行だったのではないかと思います。また、歓待して頂いただけでなく、ハプニングにも対応してくれた台北支部の皆さん、そして参加者の皆さんの協力のおかげで無事に終えられたことにも感謝です!